沖縄らいふ

シングルマザーの日常

子育て・離婚体験・離婚相談

シングルマザーの育児と仕事事情

シングルマザーでの仕事と育児の両立の大変さを書いていこうと思います。

まず、シングルマザーの仕事事情は、私の場合は正社員で雇って貰っていますので、金銭面的には苦労していないのですが時間帯などはなかなか自由な時間はなく、とても毎日がいっぱいいっぱいで過ごしています。

幸い母がいますので、こどもはよく母にみてもらったり病院に連れて行って貰ったりして助かっています。また、子どもが風邪をひいたりしますと、正社員なのでなかなか仕事の途中抜けれなかったりしますので、そういったときは母に頼っています。

そして子どもといる時間がなかなかとれないので休みの日には思いっきり子どもと遊ぶようにしてコミュニケーションを取っています。

また、シングルマザーとはいえ友達との息抜きの時間などもやはり必要なので、私の仕事が休みで母も用事がないときには思いっきり友達とランチに行ったり呑みに行ったりさせてもらっています。

そうしますととても気持ちの切り替えが出来ますし、また次の日からも頑張ろうと思えます。そして同じシングルマザーの友達も何人かいますので、共感できますし同じような悩みを抱えていたりするので、話すだけでとてもスッキリしています。

また、忙しいだけではなく子どもに支えられている面もたくさんあります。寂しいときや忙しいときに家事を手伝ってくれたり、一緒に出かけたりしてとても助かっていますし、心が癒やされています。

ですので、これからも子どものために頑張ろうと思います。

更新履歴

inserted by FC2 system